【サワムラガク】ペーパードライバー教習 口コミ・レビュー 

雑記

ペーパードライバー講習のサワムラガクってどんな感じ?本当に運転できるようになるの? 

そんな疑問を抱えている方へ。 

私はペーパードライバー歴約10年でしたが、サワムラガクで講習を受けて、運転ができるようになりました! 

この記事では、ペーパードライバー講習をサワムラガクに選んだ理由や体験談と、どれぐらいで運転できるようになったかについてお話ししていきます。

私の運転スキル 

私は教習所を卒業して以来、約10年間全く運転をしていない生粋のペーパードライバーです。

もう運転の感覚など忘れて、操作方法すら分かりませんでした(笑)

そんな私ですが、旦那の運転を代わってあげたいと思い、サワムラガクでペーパードライバー講習の受講を決意しました。

なぜサワムラガク?

私がなぜサワムラガクを選んだかというと、

価格が安め

自宅近くまで迎えにきてくれる

旦那の同乗が可能

ということでした。

それぞれについて解説します。

価格が安め

私が調べた限り、東京都内の出張型ペーパードライバー教習の相場は

3時間あたり約20000円前後

でした。

サワムラガクは、初回限定価格だと

3時間で17800円(土日・祝日料金)

で、通常の15%オフで受講が可能でした。

相場と比較するとかなり安かったので、受けてみようという気になれました。

通常の価格も安めだと思うので、宜しければこちら ↓ からご確認ください。

料金・コース内容
■ 教習の終了後に現金、クレジットカード、またはスマホ決済(PayPay)にてご精算いただきます。 ▶詳しくはこちら ■ 教習車のご利用とマイカー教習は同一料金です。教習車は無料でご利用

自宅近くまで迎えにきてくれる

サワムラガクは出張型なので、自宅近くまで迎えにきてくれます。

わざわざ教習所まで足を運ぶ手間が省けるのがありがたかったです。

旦那の同乗が可能

久しぶりの運転で、教官と二人きりなのはとても緊張します。

サワムラガクは、旦那が同乗可能でしたので、ありがたかったです。

ホームページによりますと、友達や赤ちゃんの同乗も可能だそうです。

自身の体験談 

では、実際の体験談をお話していこうと思います!

予約

公式ホームページから、空き状況を確認して、メールで予約をとりました。

その後、サワムラガクから待ち合わせ場所や、当日の持ち物、保証内容や精算方法などが書かれた予約完了メールが届きました。

因みに、教材資料が公式ホームページに載っているので、事前準備に使うとよいとも書かれていました。

私は忙しくて事前に読むことができませんでしたが、とても分かりやすいし、誰でも閲覧可能なので、宜しければご覧ください。↓

教習資料PDF | 1日卒業の出張ペーパードライバー講習 サワムラガク東京
東京都を中心に活躍中。安心丁寧な教習で飛躍的に上達します。料金はお試し16,700円から。総勢17名のスタッフが【駐車】のコツをお伝えします。【高速】教習も大人気。受講者数は14,642人を突破!

受講当日

受講当日、開始約5分前に教官からもうすぐ着きますとの連絡がありました。

教官と合流したら、まずは免許証の確認をしました。

そのあとチェックシートの記入や、教官と何が不安か、どんな感じで運転できるようになりたいかや、車内の装置などを確認しました。(チェックシートはチェックするだけなのでカンタンですよ♪)

また、タブレットを使って走行時の注意点や覚えておくべきことなどについて教えてくれました。

とても分かりやすかったです!

そして・・・

いざ、運転!!!

なにせ10年ぶりなのでとっても緊張しました~💦

ですが、乗ってしまうと、あれ?

意外とスイスイ動けました(笑)

というのも、教習車なので補助ブレーキが付いているし、隣には教官、後ろには旦那が座っていてくれる安心感もあったのだと思います。

そして、教官の説明がメッチャ分かりやすい!

失敗しても一切怒らない、優しい対応でした

初回では車体の感覚や右折・左折などをメインに教わったのですが、人通りの少ない場所で、車から降りて距離を確認したり、慣れるまで何度も同じ道をまわって練習しました。

終了時間は、教官のご厚意で予定よりも30分オーバー

値段は変わらないのに、ありがとうございます!!!(´;ω;`)

最後に精算して、技能報告書と教習資料を貰って帰りました。(初回は初心者マークも貰いました)

後ろに座っていた旦那も、分かりやすかったね!と言っていました。

運転できるようになった?

私は3時間コースを2回受講して、運転できるようになりました。(旦那が隣にいるという条件付きですが)

まだ恐怖心は消えませんが、受講前より確実に自信がつきました。

あともう一回受講すれば十分かなと思ってます。

3回受講すれば一通りの技術は習得できると思います。その後は、ひたすら色んなところを運転して慣れていくしかないと思います。

口コミ

ネットでの口コミはどんな感じか調べてみました。

時間制になっているので、教習所のようにマニュアル化されているものだとばかり思っていましたが、実際はこちらの要望を柔軟に聞いてくださり、とにかく修了までやれるだけのことをやってくださった印象です。

ペーパードライバー出張・教習のサワムラガク東京(練馬区)|エキテン (ekiten.jp)

免許取得後、一度も乗ることなく、約20年のペーパードライバーでした。具体的な説明やくり返しの練習で、自信をつけることができました。

大田区(40代女性)ペーパードライバー講習アンケート | 1日卒業の出張ペーパードライバー講習 サワムラガク東京 (sawagaku.com)

口コミをみても、皆さん受けて良かったという感じの感想ばかりでした。

メリット・デメリット 

体験談と口コミを踏まえてメリット・デメリットをまとめました。

メリット

・価格が安め

・自宅近くまで迎えにきてくれる

・家族や友達の同乗が可能

・マイカーでの教習可能

・教官の説明が分かりやすい

デメリット

・対象地域が限られている

・予約がとりにくい

デメリットは、対象地域が限られている・予約がとりにくいという点です。

サワムラガクは東京・神奈川・埼玉・千葉エリアを走行しているので、その近辺にお住まいの方でしたら受講可能です。

また予約がとりにくいという点ですが、こちらは裏を返せば人気があるということですよね。

私が教官から聞いた予約を取るための裏技をお伝えしますね。

予約はLINEでの告知もしているようですが、ホームページの予約が優先されるらしいです。

直前のキャンセルなどがLINEに掲載されますが、LINEで告知されると10分~30分くらいで予約がとられてしまうので、手間はかかりますが、ホームページを何度も見るといいそうです。

あと、ご自身のエリア次第ですが、隣接する、東京・埼玉・千葉・神奈川の各支店からも出張が可能な場合があります。

東京エリアが一番人気のようで、どんどん埋まってしまうので、私の場合は隣の県からも出張してくることができるエリアでしたので、千葉や埼玉のページも見てみるといいでしょう。

さいごに

サワムラガクで講習を受けて、運転ができるようになり行動範囲が広がりました。

旦那も運転を代わってもらえて助かっているようです。

受けて良かったなと思いました。

まだ恐怖心は消えませんが、これから沢山運転して慣れていきたいと思ってます。

最初の一歩を踏み出せば、意外と乗れてしまうので講習を受けるか迷っている方は是非参考にして下さい。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました